2017年04月

簡単!! クトゥルフキャラシートの作成・保存ページ

クトゥルフ神話TRPG におきまして 探索者・プレイキャラクターのキャラクターシートの作り方!!
詳しいルール・能力値・技能の説明 は 省く!!




1 まずは キャラクターの生まれ持った特質・キャラクターの器となる部分を作ろう!!

能力値 を決めます。 基本的にはダイス・サイコロで出た数字で決めます。
 キーパーやゲームマスターによっては  ・3回まで振り直し有り や ・数値の入れ替え有り など指定があるかもしれません。
 
↓のサイトでは一括ですべて降る、一つ一つ振ることができます。 
            すべての能力値が決まったらその数字を覚えておくか このサイトをそのままにしておきましょう。

キャラシート作成 ウェブダイス





2 キャラクターシートに能力を書き込もう!!
キャラクターの能力を覚えておくため・また能力に応じたて計算しなくてはいけないものを作るために1で作ったキャラクターの能力をまとめよう!!

↓のサイトを使ってる人がおおいよ!! これで管理をすれば自動で計算しなくちゃいけないところを計算してくれたり、
能力・技能がとっても見やすいんだ!!

クトゥルフ キャラシート作成ツール

まずは能力値をそれぞれ入力しよう!! 
例えば HP(耐久力)の数字は SIZの値 + STRの値 がそのままHPの数字になるんだけど それを自動的に入力してくれるんだ!!

他にも 技能  ・初期SAN値 ・アイデア ・幸運 ・知識
も能力値から算出されるよ!! 逆に言うとこれらの能力に+α で数字を上乗せすることはできないんだ!!

能力値




3 職業・技能 を決めよう!!

1番 2番に楽しいところだよ!!  キャラクターの器が決まったら その中身を決めていこう!! どんなキャラクターなのかな どんなことができるのかな キャラクターを掘り下げたり 何がしたいか で決めればオーケー!!

技能 とはそのまま キャラクター ができる特別な 知識・技術・行動 だよ!!
技能 には職業技能 と 興味技能 があってそれぞれ別々にポイントを振り分けることになるよ!!

まずは技能の覧を開こう!!

技能


職業技能→ EDU×20(学歴・職歴など 後天的なかしこさ)
 学歴・職歴 つまりはそのキャラクターが通っている学校・働いている職業 で培われた技能だね!!
 職業を決めてその職業の中から EDU×20 分のポイントを振り分けることができるよ!!
 クトゥルフ 職業 で調べるとだいたいでてくるから自分で調べろや!! 甘えんな!!

興味技能→INT×10(地頭のよさ・内面的なかしこさ)
キャラクターが私生活や趣味で培った技能だよ!! これは職業等には一切縛られない 完全に自由に割り振れるポイントだよ!!
キャラクター付け、どうしてもとっておきたい技能なんかは INT×10 分のポイントを割り振ることができるよ!!

初期値→SAN値・アイデア・幸運・知識・クトゥルフ神話技能 以外
これはキャラクターが 人間 であれば最低限できることの成功値だよ!! どんな人間でもパンチをすることができるでしょ!!
つまりどんな人でも 拳/パンチ には 50 %の可能性があるんだ!! ほかにもどんな技能でも可能性 はあるんだ!!

最終的な数値は 初期値 + 職業ポイント か 初期値 + 興味ポイント が能力の数値になるんだ!!
職業ポイント と 興味ポイント は合算しないのが基本だよ!! つまりすべてのスロットは必ずどちらかが開いているんだ!!



ここまできたらもうできあがりてやんでいばーろー!!
あとはもっとキャラクターを深く作っていくために 名前 や 年齢 や 持ち物 を記入していくといいかも!!
シナリオによっては 必ず持ってるもの もってそうなもの も変わってくるから臨機応変に変わっていくかもね!!

最後に保存をして終了!!

リスト

マイページ → リスト を開くと あなたが作ったキャラクターが現れるはずだよ!!
 ※仕様かバグにより 非公開 ではない状態のキャラクターシートがないと 非公開のキャラクターが入っている非公開のマイリスト が開けないことがあります。 最低1キャラ分は非公開マイリストを開ける鍵として作っておくと良いでしょう。

そして だれかにキャラクターの能力や技能を教えたいとき!! 全部タイピングするのも伝えるのもめんどくせえよくそが×××!!!!!! ってなっちゃうよね!!

そんな時に便利なのは 数値を教えたい キャラクターシート を開いた状態で

テキストデータ出力 を使うと そのキャラクターシートの内容がテキストとして簡単にでてくるよ!!
ここからコピペ切り貼りつけたしをして送れば手間が一気にはぶけるよ!! やったねばーろー!!

テキスト


ざっくりでしたがブクマ開くのがめんどうな時 ・ サイトの使い方を簡単に思い出したいとき、誰かに伝えたいときに使っていただけますと幸いです。

星空荘の怪奇譚 感想 反省

KP
 クロンさん

サブKP・NPC
 シキさん

PL
ウィローさん 長尾
ウニさん とげやま
キナコさん 持木
チルさん 針金
ピザさん 数寄田
テル 輝野



いやいやいやぁ~ たのしかったにつきまする~
プレイヤースタンスの愚痴や心配事やどきどきはもうとにかくいっぱいで同じくプレイヤーの皆様に愚痴愚痴してしまいました!!

全体通して
・既存シナリオだったそうなのですが我々大所帯に合わせて改変をちょこちょこ入れていただいたり、キーパー・サブキーパー共にNPCの対応・アドリブも多めにしていただいて・・・ イラスト、システム等お二人の作業量を考えるともうとにかくthe土下座&the感謝
・皆様ほぼ初心者だったそうなのですがほんとに初心者なの・・・?と思ってしまうような発想や推理力で楽しかった!!
・皆さんとっても優しくてわいみたいなもんにも優しくもう優しく優しくしてくれてもう好き 




シナリオ ・ ストーリー  ネタバレ注意!!!!!!

犯人捜し、何をしたら真相に近づけるのかの落差が個人的に大きかったのですごく楽しかった 
館が壊されそう の時点で 逃げる ということをプレイヤーは考えると思ってとにかく逃げよう!!としか思えなかったけど メタ的にはキャラが鍵を探すついでに真相に近づく情報集まるかなーと でも輝野が戦闘・盾メインで作ったキャラだったのでまったく役立たず… 
宮木に直接聞くのがいいのか悪いのか完全に迷ってて 本人に言う→逆ギレで殺される という数式が無意識にあったので とげやまさん(うにさん)ほんとGJ

星野さんを怪しむポイント多かったけど彼自体が黒幕ではないのかなと思わせて 星野さんと直接的にかかわりがある周りを疑うように仕向けられてる気がしてほんとうまくひっかかりました・・・ 
最悪の場合 新庄=にいあつ=にいあ=ないあ=やばい とかも考えてたけど見事にいい人

結果 推理とか向いてない 


キャラクターについて

星野
被害者 で 何か自分で召喚したものに憑りつかれたor人外というのはメタ的にも分かったけど 輝野としてもなにか変 というつっかかりがあったので プレイヤーとキャラが同時に疑える相手でよかったけど すぐに亡くなったので黒幕ポジへのつっかかりも早くなってドキドキした。
助けられないとは最初から思ってたけど惨殺死体だとは思わなかった
シキさんどやまっぽい顔フォローありがとうございます プレイヤー交換度上がって嫌いになれなかった イケボつらい

宮木 
全然疑ってなかった というかまずモブだとしか思ってなかった メタ的にも被害者Aみたいな感じかと思ってた
パソコンの帳簿でほんとヒヤッとした
黒幕ってわかった時は輝野視点人間だとまだ思ってたから組み付きしようとしちゃうかなって思ったけど メタ的には触るのも怖かった けど体の中からなんかでてきた瞬間 人間じゃないってプレイヤーとキャラが思えて攻撃に移動できた 本当は逃げたかったけど逃げても追われたら意味ないなって無力化図るしかなかった ほんまAPP高いキャラ怖い でもかわいいから好きよ

秋田  
被害者っぽさはあったけど 怪物の卵状態で秋田くん本人の意思関係な寝首をかかれないか怖かった 生きててよかった ほんとごめん
死体を餌にするロール ほんとにしてほしかった 僕が否定してたらほんまごめんなさい…
死体だと 死体→STR対抗→ひきずる→配置→逃げる だけど
生きてる 本人が歩く→殺す→逃げる でもう合理的に餌になってもらおうとしてた ほんとごめん かわいい男の子好きよ

明智
常識人ありがとう カメラ見せるのほんとはとまどった プレイヤー的にもメタ的にもカメラ見せてSANチェック発生する可能性があると最悪凶器でまた被害増えるかなとか思ったけど強い人 強い男の人って好きよ
運転80やべえかっけえ 星野の死体に常駐してたの黒幕が証拠隠滅・何かを回収 とかの可能性もあるかなっても思った。

新庄
よくわかんない 笑顔が素敵 キャラ設定でプレイヤーをかばってくれる人だったらしくてほんといい人 NPCいい人多い人間不信には辛い 
嬉しそう とか 1時間話したがる とかかわいいお兄さんなんだなって感じはした

プレイヤー

とげやま
・社長かっこよかったです
・なんだかんだひっぱっていってくれるとことか 宮木に問い詰めるのを迷ってるところ先陣切ってくれた上にロールも切り返しがすごかった お前は何者だ→なんのはなしー?→この状況でへらへらしてるのはおかしい の切り替えし超かっこよかった
・館の周りをうろうろしまくってた笑った
・とげやまっぽい顔ほんとごめん

長尾
・大活躍マン
・NPC生存ルートに関しては長尾さんのザファインプレーだった・・・ 輝野も中の人もそんなこと全然意識してなかった…
・唯一のメンタルヒーラーはほんとありがたかった… 結構みんな回復系とったりするんだろうなーって思ったら思いのほかおひとりだけで狂気だ!! 長尾さんだ!! 狂気だ!! 長尾さんだ!! の流れできてた…
・暗いお医者さんかと思ったら若干素で狂気ってた笑ったw

持木
・かわいい
・包丁とどめガールかっこいい
・お前もオカシーか!!!!!!!!!!
・ツイッターにアップされてた後日談イラスト面白かったw

針金
・ザ 常識人枠
・常識人枠だったからこそできる行動が限られてるのがぐぬぬってされててあぁロールって大事やな…って思った!! 輝野君はロールすっかり忘れてた!!
・一時的凶器 熱唱枠 ここだけ切り取ってほしい
・輝野が最後までずるずるひきずってた

数寄田
・とにかく笑った
・狂気率がほんと高くて笑った
・不定の狂気『偏執症』最初から発症してるレベルで笑った
・シナリオによってはこういう何かに突出してる趣向のキャラクターもクリティカルで情報出たりするからぜひ続けてほしい笑った


ざっくりですが とにかく楽しかったー!! 
視聴していただいた方もありがとうございましたー!! 7時間みんなは長かった疲れた眠かったって言ってたけどぼくは目がらんらんとしてたよ!!

おつかれさまでしたー!!