あしあと つけ始めます

訪問ありがとうございます。
テル・シルバです。

この度パペットガーディアン マジカロス アヴァロン マイページ のプレイ日記をおもとしたあしあとをつけていきたいと思っておりますのでよければ目を通していってください。

コメント リンク 大歓迎です。 

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

晩夏祭り の季節 2017

晩夏祭りの季節 2017新要素まとめ!!
晩夏祭りの季節

夏も終わり 秋の風が涼しくなってきましたね~  寒い!! なんて思う日も多くなってきました。
てるしるばさんは暑いのが苦手なので半袖のことのがまだ多いですが!! 
皆様いかがお過ごしでしょうか!! 
晩夏祭りの季節 河童

晩夏祭りの季節 9/9~始まりましたねー!! 和や祭りのアイテムも大好きなのでぜひぜひめいっぱい楽しみたい!!
シーズン1 の 天空に浮かぶ城 の Ⅱの塔 が メインイベントステージ なのは変わらないようですね!!


1 イベントモンスターまとめ
2 なつかせられるモンスター・ペットについて
3 新アイテムまとめ


でまとめていきたいと思います!!







~ 1 イベントモンスターまとめ~

イベントボス・ゴールマス / バジリスク → 九尾の狐
晩夏祭りの季節 九尾の狐

イベントモンスター / コボルト・ケイブベアー → イベント衣装のコボルト&ケイブベアー
晩夏祭りの季節 ケイブベアー 晩夏祭りの季節 コボルト

イベント ドリフトモンスター / → ・式神 ・河童
晩夏祭りの季節 式神 晩夏祭りの季節 河童

今年から 式神 は全個体が 黒色 に変更になったようです。 後期にもありますが 式神 も なつかせられるペットなので ペット状態の式神 か モンスター状態の式神かわかりやすくしたんでしょうか 悪い式神感が出ててとってもかわかっこいい!!

そして2017念初リリースモンスター 河童 晩夏のお祭り→九尾の狐→妖怪→河童 のような感じでしょうか!!
妖怪がたくさんリリースされると一気に妖怪達の日本のお祭りといった雰囲気がより一層深まって良いですね~!!



ちなみに河童は 水属性に体制か回復 闇属性弱点 な気がします!!
味方河童と敵河童が戦うとこんな感じで回復しあって少しクスッときてしまいます笑
晩夏祭りの季節 河童










~ 2 なつかせられるモンスター・ペット ~

今回のイベント限定でなつかせられる・ペットにできるモンスターは 式神 と 河童 の二種類です。

【 ! 】 そこから正式にペットにしたいのであれば それぞれの種類に設定されてるエサ代(プラス会員であれば半額)を牧場ギルドさんに支払うことで30日に延長され なおかついつでも好きな時に同額を払い呼び出すこと、またダイスを消費して無料で召喚することが可能です。


式神は 陰陽の宝箱 から入手できる 同道の護符 というアイテムを消費することでなつかせる・24時間のみペットとして従属してくれます。
ちなみに式神のエサ代(契約代)は 4000S    パぺガプラス会員だと2000Sになります。

式神は敵状態から なつかせて味方になると 黒から白に色が変わります。
晩夏祭りの季節 式神 ⇒ 晩夏祭りの季節 式神


河童 は イベント中 Ⅱの塔のゴールマスの きゅうりを冷やしている桶 から入手できる きゅうり を使用することでなつかせる・24のみ従属させることができます。
ちなみに河童のエサ代(契約代)は 3800S  プラス会員だと半額の 1900S になります。
晩夏祭りの季節 河童 ⇒ 晩夏祭りの季節 河童 

河童は敵状態から なつかせて味方になると 青から緑に色が変わります。
晩夏祭りの季節 河童 ⇒ 晩夏祭りの季節 河童



式神は宝箱から確率で入手できるアイテムを使用してなつかせた上でペットにしなくてはならないので少し手間とお金がかかりますが、河童はイベント中に採取できるアイテムでなつかせられ、きゅうり自体も通常採取・ゴールマスに固定で採取ポイントがあるのでイベント中だけのお供としてもよいのではないのでしょうか!! 実際僕は調子にのって4匹なつかせてみました!! 
晩夏祭りの季節 河童


個人的には河童といえば 緑 なイメージだったのと後記のリリースアイテム一覧の河童のお洋服と比べると 意外と青いなぁ と思ったら なるほど・・・ ペットだときれいな緑になるんですね!! かわいい!!  動きも妖怪ちっくなモンスター感が強くてすごく凝ってる!! 
晩夏祭りの季節 河童
それにこうやってわかりやすい色なのでこの河童は敵なのか!? 味方なのか!? と迷わなくて済みそうです!!




~ 3 新アイテムまとめ ~

最後ですが新リリースアイテムですが 公式のページを見てください(丸投げ)
とにかくかわいくて面白いアイテムが多いので、おもちゃとしてもおしゃれとしてもぜひぜひたくさん入手しておきたいですね!!

僕はさっそく河童のヘルムを作ってみました!!
晩夏祭りの季節 河童
 
 紛れられてるかな?


フレンドさんはもうおしゃれグラサンを作っていらして面白かったですw
晩夏祭りの季節 チル・チル ウニゾコ・キンボン クロン・インク



公式より引用 新アイテム一覧 
 は売買不可
晩夏祭りの季節 河童

カタルシスイベント 2017

bn_catharsis17.png

カタルシスイベント始まりましたね!!!
今年からの新要素も多くてとっても楽しいです!!

カタルシス


このようにカタルシスイベントが関係あるのは 
天空に浮かぶ城 より Ⅷの塔 シャスラの研究所&鏡の世界
試練の洞窟 より 闇の森マングール

そして2017から新しく追加された 黄泉の国 ですね


黄泉の国 へはこちらも2017年初リリース 黄泉のオーブ を使用して遊ぶことができるようです。
カタルシス
こちらを作るためには 陰のかけら×5 復活の魂×1 火の玉×1 で合成できます。


陰のかけらは シャスラの研究所ゴールマスの
カタルシス
このポイントより レアドロップ品で入手できます。

カタルシス

これを 5 つ 集めたあと 限定クエストを進めて報酬としてもらえる 火の玉 復活の魂 と合成するのがとりあえずはイベントステージすべて解放できるルートですね!!

イベントでしか手に入らないアイテム から オーブ が作れるので カタルシスイベント 中に作っておかないと来年まで オーブ を入手・使用できませんのでこれだけは作っておけ!! ってなアイテムですねー!!!

すごろくステージ 天の川 について (奇数の年 最新2017)

すごろくステージ 天の川(milky way)

天の川 七夕 マップ


・ 天のオーブ のみでステージにワープすることが可能。
  魔力の消費はない

天の川 七夕 天のオーブ

天のオーブを作るには
天の川 七夕 カササギ レシピ

オーブを使用する際は アイテムカードから゛使用゛ ボタン またはショートカットキー でオーブを使用し 天の川 にテレポートする。

またこのステージから ロビーに戻る を選択すると Ⅵの塔 のロビー に移動する。
そのためシーズン1・中庭・広場に移動するためのテレポート手段としても大変便利。


天の川の季節イベント は 1年毎にイベントの内容が変わり 初リリース2015年 奇数年(算数的に2で割れない数字の年)  翌年リリース2016年 偶数年(算数的に2で割れる数字の年) を基準とし大まかなイベント基盤は 奇数年 偶数年 で分けられる。
例 
2015→A
2016→B
2017→A


奇数年イベント では 織姫 彦星 は クエスト配信NPC となり 天帝 は敵モンスターNPCとして登場する。 偶数年とは反対の立場になる。






青字は天の川の季節 イベント中のみ登場。

天の川 七夕

天の川 七夕


イベントモンスター まとめ

天の川 七夕 影天帝

影天帝
HP/???

備考/石化・恐怖攻撃有 2ダメージ×3連 6ダメージ攻撃有り 即死圏内の体力6以下の際は回復をおすすめ



天の川 七夕 カササギ

カササギ
HP5

天の川 七夕 牛


HP/52

花嫁の季節 2017  ①7の塔

2017/6/10~25
花嫁の季節
パペット 花嫁 


花嫁の季節2017【公式】

2017 新リリースアイテム
花嫁の季節2017 リリースアイテム【公式】


パペットガーディアン復帰後2回目の花嫁の季節参加です!! 

今年は 5の塔 7の塔 にメインで新要素が来まして大変楽しかったです!!
初めての花嫁の季節でのみんたつも!!



↓7の塔について
パペット 花嫁 

↓みんたつ告知
パペット 花嫁 




7の塔 は ゴールマス のほかに イベントモンスターがランダムで徘徊 してくれるので徘徊モンスターに出会えなくてもゴールでは絶対イベントモンスター、アイテムが入手できる嬉しい仕様で運がないテルさん大好きです!!

パペット 7の塔







ジャイアントペンギン
パペット ペンギン 花嫁
ゴールマスには必ず配置されていますが それ以外にもステージ全体を徘徊してるドリフトモンスター
ぽてぽてした歩き方とペンギン特有の滑り突進は本当見てて楽しいです・・・ 初期の初期からいるイベントモンスターは特にリアルな生き物に近い造形なのでとっても好き!!



ジャイアントペンギンキング
パペット ペンギン 花嫁
あいかわらずの大きさとかわいらしさ 去年2016年にリリースされた凍雨の宝箱【公式】も出してくれる!! ぽよぽよしながら王様のお洋服着てるのが最高ですね・・・ ペットにしたい・・・
ジャイアントペンギンが小さく見えてくるジャイアントの中でもキングサイズ・・・


ジャイアントペンギン(ヒナ)
パペット ペンギン 花嫁
これはかわいいといわずになんというのでしょう・・・ この子達はシステム上はモンスターではなく採取ポイントだけなのですがもうとってもかわいい・・・ ぎゅうぎゅうおしくらまんじゅうに混ぜてもらいました ですが大人のペンギンさんにはバレてしまってますね

 
ユニコーン&レイス
パペット レイス ユニコーン 花嫁
レイスことレヴィちゃん このイベントでしかパペットガーディアンでは出てきてくれないのですが悲しい設定ででてきているので会いたいけど会えないほうが幸せなのかな・・・ なんて思いつつイベントアイテムがほしくて涙を回収させていただいてます・・・

倒す際、とどめを聖め付与で倒すと 思い出の涙 というアイテムをドロップしてくれるのですが意外と知らない方も多い様子 
この思い出の涙、シャスラのお洋服を合成するのに必要でありなおかつ ユニコーン をてなづける・ペットにするために必要なアイテムでありつつ売買ができないのでほかのドロップ品もほしいですがこちらもぜひぜひ手に入れたい・・・ でもレアモンスターだからどっちにしよう・・・ なんて悩んでしまいます・・・!!



new→ユニコーン
パペット ユニコーン 花嫁
こちらのユニコーンは2017初登場の ユニコーン&レイス とは別のユニコーン 青い花を全体にまとっておりレイスが乗っていないのが見分けるポイントのようですね!!
こちらのユニコーンはレイスが乗ってない事もあり レイスに関係ないアイテムはドロップしないようです。 そういう設定が違うのがとっても細かくて大好きです!!

簡単にまとめると 
 
ユニコーン(レイス)/青い花 しなやかな尻尾 聖なる蹄 久遠の糸 銀の涙 (+思い出の涙
ユニコーン(青い花)/青い花 しなやかな尻尾 聖なる蹄 

となるのかな? 間違ってたらぜひ教えてください(記事作成日イベント最終日)



そして みんなで達成イベント 略してみんたつ イベントですが無事全クエストが終了し祭壇が完成!!
とっても素敵なオブジェでこれならレイスちゃんが少しでも気分が晴れてくれそう なんて思いつつ スクショが大好きなテルさんは(これ背景にお写真とりてぇ)なんてニヨニヨ思いつつ Twitterでボソボソつぶやいたところ、同じようにお写真撮るのがお好きなフレンドさんが協力してくだりました!!

花嫁 ヒナ・チマチマ

花嫁 ヒナ・チマチマ



というわけで本当ホクホクでした・・・ 今年はたくさん新しいフレンドさんが増え でも昔からのフレンドさんとも遊べて イベントってとっても良い機会だなって思いました!! 皆さん本当ありがとう!!